bluetooth MAZDA MODEL AXELA HYBRID 2015 アクセラハイブリッド|取扱説明書 (in Japanese) 

Page 327 of 506

303
運転する

前に
運転する

ときに
快適装備の
使いかた
お手入れの
しかた
トラブルが
起きたら
車両
スペック
さく
いん
3. を選択します。
4. Bluetooth®の設定を ON にします。
5. 削除したい機器の名前を選択します。
6. を選択します。
7. を選択します。
全ての機器を削除するとき
1. ホーム画面のを選択して、 設定画面を表示します。
2. タブを選択します。
3. を選択します。
4. を選択します。
5. を選択します。
6. を選択します。
パスコードを変更する
パスコード(4 桁 )は変更できます。
1. ホーム画面のを選択して、 設定画面を表示します。
2. タブを選択します。
3. を選択します。
4. を選択します。
5. を選択します。
6. 新しいパスコードを入力します。
7. を選択します。
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3032015/07/06 13:29:17

Page 328 of 506

304
3. 快適装備の使いかた
Bluetooth®
音声認識操作
この項目では、 音声認識の基本操作を説明します。
音声認識を起動する
トークボタンを押す。
音声認識を終了する
以下の操作のいずれかを行います :
●ハングアップボタンを押す。
●発話 :「キャンセル」
●コマンダースイッチ、 またはセンターディスプレイ( 車両停車時のみ ) を操作する。
音声案内をスキップする ( 素早く操作するために )
トークボタンを押す。
音声認識のトラブルシューティング
音声認識モード中に操作方法が分からなくなったときは「チュートリアル」または「ヘル
プ」と発話してください。
常に使用できる音声認識操作
「もどる」と「キャンセル」は、音声認識モード中に常に使用できるコマンドです。
前の操作にもどる
音声認識モード中に「もどる」と発話すると、 前の操作にもどります。
キャンセル
音声認識モード中に「キャンセル」と発話すると、 Bluetooth®ハンズフリーシステムは
待機状態に移行します。
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3042015/07/06 13:29:17

Page 329 of 506

305
運転する

前に
運転する

ときに
快適装備の
使いかた
お手入れの
しかた
トラブルが
起きたら
車両
スペック
さく
いん
音声認識を失敗しないようにするために、 以下のポイントに注意してくださ
い:
 ●音声案内中やビープ音が鳴っている間は、 音声認識を行なうことができません。音声
案内やビープ音が終わるのを待ってから、 音声コマンドを発話してください。
●Bluetooth®で接続されている電話があるときに、 電話関連のコマンドが利用可能に
なります。音声認識で電話を操作する前に電話を Bluetooth®に接続してください。
●必要以上に大声でしゃべったり、 ゆっくりしゃべったりしないでください。
●機器側の電話帳にふりがな情報が未登録の場合、 音声認識で電話帳を呼びだすことが
できません。
●機器側の電話帳の人物を音声認識で呼びだす場合、 登録されている名前が長いほど認
識率は向上します(「はは」 、「いえ」、「つま」などのように短い場合、 認識に失敗す
るときがあります )。
●単語や数字の間で区切らないように発音してください。
●指定された音声コマンド以外は、 認識することができません。指定された音声コマン
ドを発話してください。
●マイクの方に向いたり近づいたりする必要はありません。安全運転中の姿勢のまま音
声コマンドを発話してください。
●Bluetooth®ハンズフリーを使用するときは、 車両の外の雑音やエアコンの気流を乱
すのを防ぐために窓とサンルーフを閉めてください。
●エアコンの風がマイクに当たっていないことを確認してください。
ŒÝ
音声認識操作がうまくできないとき。
→ 327ページ「トラブルシューティング」
主なオーディオ操作
トークボタンを押して、 以下のコマンドを発話するとオーディオを操作することができま
す。()内のコマンドは、 省略することができます。{} 内には、 指定する名前が入ります。
音声コマンド 説明対応するエンターテ
イメントソース
AM( ラジオ )( に移動 /
( を )再生 )
エンターテイメントソースを AM
ラジオに切り替えます。 すべて
FM( ラジオ )( に移動 /
( を )再生 )
エンターテイメントソースを FM
ラジオに切り替えます。すべて
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3052015/07/06 13:29:18

Page 330 of 506

306
3. 快適装備の使いかた
Bluetooth®
音声コマンド説明対応するエンターテ
イメントソース
ブルートゥース( オーディ
オ )( に移動 /( を )再生 )
エンターテイメントソースを
Bluetooth®オーディオに切り替え
ます。 すべて
Aha( ラジオ )( に移動 /
( を )再生 )
エンターテイメントソースを
Aha™ に切り替えます。
すべて
Stitcher( に移動 /( を )
再生 )エンターテイメントソースを
Stitcher™ ラジオに切り替えます。
すべて
USB( に移動 /( を )再生 )エンターテイメントソースを USB
1 に切り替えます。すべて
USB2( に移動 /( を )再
生)
エンターテイメントソースを USB
2 に切り替えます。すべて
プレイリスト { プレイリス
ト名 } を再生 指定したプレイリストを再生しま
す。
USB
アーティスト { アーティス
ト名 } を再生 指定したアーティストを再生しま
す。
USB
アルバム { アルバム名 } を
再生 指定したアルバムを再生します。
USB
ジャンル { ジャンル名 } を
再生 指定したジャンルを再生します。
USB
フォルダ { フォルダ名 } を
再生 指定したフォルダを再生します。
USB
ŒÝ
●上記のコマンドは、 使用可能なコマンドの一例です。
●機器の接続状況や使用状況によっては、 使用できないコマンドがあります。
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3062015/07/06 13:29:18

Page 331 of 506

307
運転する

前に
運転する

ときに
快適装備の
使いかた
お手入れの
しかた
トラブルが
起きたら
車両
スペック
さく
いん
Bluetooth®ハンズフリー
電話の使いかた
電話帳の使いかた
電話はダウンロードされた電話帳、 または電話番号が登録された人物の中から、 連絡先を
発話することによって発信することができます。
ŒÝ
●機器側の電話帳にふりがな情報が未登録の場合、 音声認識で電話帳を呼びだすこ
とができません。
●電話帳に登録されている、 ふりがな情報通りに発話してください。
音声での操作
1. トークボタンを押します。
2. ピッという音が鳴るまで待ちます。
3. 発話 :( 例 )「マツダタロウの携帯に電話」( マツダタロウという人物が機器側の電話
帳に登録されている場合 )
4. 電話を発信するために、 音声案内に従ってください。
センターディスプレイでの操作
1. ホーム画面のを選択して、 コミュニケーション画面を表示します。
2. を選択して、 連絡先リストを表示します。
3. 電話を発信したい連絡先を選択して、 連絡先の詳細を表示します。
4. 電話番号を選択して、 電話を発信します。
連絡先を入力する ( 電話帳をダウンロードする )
Bluetooth®を使用することで、 機器( 携帯電話 )から電話帳のデータを B luetooth®ハ
ンズフリー電話帳に登録することができます。
自動ダウンロード
機器を接続したときに電話帳が自動的にダウンロードされます。「連絡先の自動同期」の
設定をオンにする必要があります。
→ 314ページ「コミュニケーション設定」
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3072015/07/06 13:29:19

Page 332 of 506

308
3. 快適装備の使いかた
Bluetooth®
手動ダウンロード
「連絡先の自動同期」の設定がオフの場合、以下の手順で電話帳のダウンロードを行います。
1. ホーム画面のを選択して、 コミュニケーション画面を表示します。
2. を選択して、 連絡先リストを表示します。
3. を選択します。
4. またはを選択して、 機器での操
作に切り替えます。
5. を選択した場合は、を選択します。
6. 携帯電話からのダウンロードを開始します。
ŒÝ
●「すべての連絡先を同期」の操作を行なうと電話帳が上書きされます。
●最大 1000 件までの連絡先を登録することができます。
●電話帳、 着信 / 発信履歴、 およびお気に入りメモリは、 プライバシーを保護する
ために、 接続する機器によって変わります。
お気に入りの連絡先 
最大 50 件の連絡先を登録することができます。電話番号を登録すれば、 電話帳の中から
電話したい人を探す必要がなく、 より早く電話を発信することができます。
お気に入りに登録する 
1. ホーム画面のを選択して、 コミュニケーション画面を表示します。
2. を選択して、 お気に入り一覧を表示します。
3. を選択します。
4. またはを選択します。
5. 表示されたリスト一覧から連絡先を選択します。
ŒÝ
●12V バッテリーを切り離しても、 お気に入りリストは消去されません。
●「連絡先を登録」を選択すると、選択した人の名前などの情報も含め登録されます。また、「電話番号を登録」を選択すると、 選択した人の電話番号のみ登録されます。
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3082015/07/06 13:29:21

Page 334 of 506

310
3. 快適装備の使いかた
Bluetooth®
5. 新しい連絡先名を入力しを選択して、 連絡先名を保存します。
ŒÝ
お気に入りリストが表示されているときに連絡先を長押しすると、 連絡先情報を編集
できます( 削除、 表示順入れ替え )。
電話番号入力
1. ホーム画面のを選択して、 コミュニケーション画面を表示します。
2. を押すとダイヤルパッドが表示されます。
3. ダイヤルを使って電話番号を入力します。
4. を選択して電話を発信します。
番号とシンボルの入力
テンキーを使用します。
を長押しすると、を入力できます。
を選択すると、 ひとつ前の入力番号を削除します。
を長押しすると、 すべての入力番号を削除します。
リダイヤル機能 
携帯電話 / 車両から、 最後に電話をかけた相手( 発信履歴の最新の人物)に電話を発信し
ます。
1. トークボタンを押します。
2. ピッという音が鳴るまで待ちます。
3. 発話 :「リダイヤル」
コールバック機能 
携帯電話 / 車両に対し、 最後に電話をかけてきた相手( 着信履歴の最新の人物 )に電話を
発信します。
1. トークボタンを押します。
2. ピッという音が鳴るまで待ちます。
3. 発話 :「コールバック」
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3102015/07/06 13:29:23

Page 335 of 506

3 11
運転する

前に
運転する

ときに
快適装備の
使いかた
お手入れの
しかた
トラブルが
起きたら
車両
スペック
さく
いん
着信を受ける
電話の着信があると、 着信通知画面が表示されます。「着信通知」の設定をオンにする必
要があります。
→ 314ページ「コミュニケーション設定」
通話を開始するには、 オーディオリモートコントロールスイッチのピックアップボタンを
押すか画面上の
を選択します。
着信を拒否するには、 オーディオリモートコントロールスイッチのハングアップボタンを
押すか画面上の
を選択します。
通話中画面には、 以下のアイコンが表示されます。使用状況によって表示されるアイコン
は異なります。
アイコン 説明
コミュニケーションメニューを表示します。
通話を終了します。
ハンズフリーから携帯電話に電話を転送する
Bluetooth®ユニットと機器( 携帯電話)の間の通信が取り消され、
通常の電話として機器( 携帯電話 )側で受けるように切り替えます。
機器 ( 携帯電話 ) からハンズフリーに電話を転送する
機器( 携帯電話 )と接続し、 Bluetooth®ハンズフリーの通話に切り
替えます。
通話中にマイクを消音することができます。
もう一度選択すると解除されます。
通話中に別の相手に発信して三者通話ができます。次の中から連絡先
を選択して発信します。
:通話履歴が表示されます。
:電話帳が表示されます。
:ダイヤルパッドが表示されます。電話番号を入力します。
機器の契約内容によっては使用できない場合があります。
保留中の通話が合流し、 三者通話になります。
機器の契約内容によっては使用できない場合があります。
保留中の通話を切り替えます。
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3112015/07/06 13:29:25

Page 336 of 506

312
3. 快適装備の使いかた
Bluetooth®
アイコン説明
DTMF (Dual Tone Multi-Frequency Signal) 送信
ダイヤルパッドで DTMF を送信する場合、 この機能を使用します。
一般的に、 DTMF 送信を要求するものは家庭用電話の留守番電話、
または会社の自動ガイダンスコールセンターです。
ŒÝ
●ハンズフリー通話中に電源ポジションが OFF になった場合は、 通話は機器( 携
帯電話 )に自動的に転送されます。
●DTMF コードに 2 つ以上の数字またはシンボルがある場合、個別に送信されます。
メッセージの受信と返信 (SMS 対応の電話のみ )
接続している機器が受信した SMS(ShortMessageService)メッセージをダウンロー
ドしてセンターディスプレイに表示したり、人工音声で読みあげることができます。また、
受信したメッセージに返信したり、 その番号に電話することができます。
メッセージをダウンロードする
接続している機器から、 最新 20 件までのメッセージをダウンロードし、 表示することが
できます。
自動ダウンロード
機器を接続したときにメッセージが自動的にダウンロードされます。「SMS の自動同期」
の設定をオンにする必要があります。
→314ページ「コミュニケーション設定」
手動ダウンロード
「SMS の自動同期」の設定がオフの場合、 以下の手順でメッセージのダウンロードを行
います。
1. ホーム画面のを選択して、 コミュニケーション画面を表示します。
2. を選択して、 受信トレイを表示します。
3. を選択します。
4. 携帯電話からダウンロードを開始します。
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3122015/07/06 13:29:26

Page 338 of 506

314
3. 快適装備の使いかた
Bluetooth®
ŒÝ
定型文は、 最大 3 つまで選択できます。
定型文を編集する
1. ホーム画面のを選択して、 コミュニケーション画面を表示します。
2. を選択します。
3. を選択します。
4. 編集したい定型文を選択します。キーボード画面が表示されます。
5. メッセージ内容を入力し、を選択すると定型文として保存されます。
ŒÝ
●を選択すると、 言語を変更します。
●を選択すると、 大文字と小文字を切り替えます。
●を選択すると、 編集を保存せずに前の画面にもどります。
コミュニケーション設定
ホーム画面のを選択して、 コミュニケーション画面を表示します。を選択して、
設定を変更します。
アイテム設定 説明
Bluetooth
®― Bluetooth®機器の接続設定をします。
→ 300ページ「Bluetooth®の登録」
着信通知 オン / オフ電話の着信があったときに、 通知しま
す。
SMS の自動同期 オン / オフBluetooth
®ユニットと機器が接続し
たときに、 自動的に SMS をダウンロー
ドします。
メッセージ新着通知 オン / オフ新たにメッセージを受信したときに、
通知します。
AXELA_HYBRID_Bタ_初版.indb 3142015/07/06 13:29:28

Page:   < prev 1-10 11-20 21-30 31-40 next >